資産運用の経過を報告しようと思います。

ちなみに具体的金額は出しません。

パーセンテージで勘弁してください。

 

まず、積立投信で貯めてた額がいくらかあったので、

それを最初の資金として日本株を少々。

 

そこから最初の投資額の30%くらいを追加して、

日本株から米国ETFに切り替えて、

今トータルの損益がー3.7%くらいですね。

 

めちゃくちゃわかりづらい。

 

とにかく別に数ヶ月じゃ株は儲かんないよって話。

ただ、ETFの分配金(個別銘柄でいう配当金)。

これが積もり積もれば結構な金額になりそうだなって感じ。

 

株はデイトレードで、

買値と売値の差額を得る(キャピタルゲイン)よりも、

長期保有して、

配当金とか分配金で儲ける(インカムゲイン)ほうがいいかもしらんね。

精神衛生上そちらのほうがよろしい。

 

なので今後の運用としては、

安定した好配当のETFをちょっとずつ増やしていって、

分配金を少しずつ貯めてって、

分配金を再投資してさらに増やしていくって運用方法になるかな。

 

資産総額が大きくなってきたら、

国債とか社債とかの安定した金融資産に手を出してもいいかもしれんし、

個別銘柄を保有してもいいかもしらんね。

 

100万あったらトヨタの株主になれるから、

300万くらい貯まったら株主になるわ。

まあ、気長に増やしていきましょう。