実際、株ってどうなんという話

今日は仕事でやらかしと大やらかしをしてしまって、

大変意気消沈しております、

あずごろうです。

 

今日はやらなければいけないことも多くあるので、

現実逃避のためにブログを書いております。

いやぁ、

捗るよね。

現実逃避。

しんど。

 

さて、

このブログの購読者の数少ない皆様には、

あまりピンとこない話題でしょうが、ひとつ。

先日なかなかに衝撃的なニュースを目にしました。

 

ホンダが、オデッセイ、レジェンド、クラリティの生産を終了するというもの。

 

購読者の皆様は、

車持ってない方がほとんどだと思いますので、

本当に触り程度に解説をすると。

 

まず、オデッセイ。

これは、ミニバンブームの火付け役とも言っていい、

なかなかに功績のある車です。

トヨタ・アルファードに対抗すべく、

昨年ビッグマイナーチェンジされたばかり。

カードゲーム風に言うならある時期の環境カードとでも言うべき存在。

実際のところミニバン需要はそう落ち込んではないはずなんですが。

N-BOXに喰われているというのが正直なとこでしょうか。

 

続いて、レジェンド。

これは世界初の自動運転レベル3の型式認定を受けた車。

ざっくり言うと、厳密な意味で自動運転ができる車はこれだけ。

これからの自動運転の時代を切り開いていく車として、

大いに期待していたんですがまさかの生産終了。

あ、ちなみにボディタイプはセダンです。

ま、セダン今売れないしね。

 

最後にクラリティ。

現在は水素自動車として製造されている車です。

トヨタでいうとMIRAI。

これはわりとどうでもいい。

普通に採算は取れないだろうと思うし。

実際、トヨタもMIRAIは採算取れてないと思うけどどうだろう。

 

ホンダさんもなかなか思い切ったことをしたなという感じです。

不採算部門は切り捨てるというのは、

営利企業として然るべき判断ではあるのですが。

特にオデッセイのドロップアウトは、

乗ることはないだろうものの残念さを感じます。

 

 

前置きが長くなってしまったのですが、

表題の件。

 

実際、株ってどうなん?

先日、ロボアドバイザーTHEOに投資してた金額を、

まるっと引き出して、

一旦日本株を買いました。

 

ただいろいろ勉強するうちに、

日本株より米国株のほうがよさそうって思い、

全株式を売却して、

米国株へ全額シフトしました。

 

メインで買ってるのはETF

上場投資信託というやつ。

投資信託は、

「ちょっとお金預けとくけ、うまいこと運用してや」

ってやつ。

ETFは、

それが一般的な会社の株と同じように、

売り買いができるというやつ。

 

結局はロボアドバイザーとやってること変わらないんだけど、

間の手数料取られないだけ利幅はちょっと増えるかなってところ。

 

そんでもって一番気になるだろうってのは、

実際増えてんの?ってことだろうけど、

つい先週くらいに米国株に移行したばっかりだからちょっと待って。

株買うのはメチャクチャ簡単。

ただ買う準備をする(証券口座を作る)ところが、

なんなら一番面倒くさかった。

 

証券口座作るなら、

マイナンバーカードは絶対作るべし。

いや、投資しないかもしれんけど。

 

でも、仲間増やしたいから、

できればやってほしいなぁなんて。

多分みんな私よりお金持ってるでしょ、知らんけど。

一人暮らし、車持ちは、

まじでお金たまらないから。

一回やってみてほしい()

 

 

そんなこんなで。

本題より序文の方が長くねぇかな。

いつものことだけど。

1ヶ月後くらいにどれくらい増えたかまたお知らせしましょう。

では。